fimasaのブログ

ガリガリでモヤシとよばれてた僕がたった3ヶ月で体脂肪率は変化せずに6キロ増やした最強の方法!

5.筋トレは〇時間以内で!

こんにちはー!ゆうです!

 

 

今回は、筋トレの時間の目安、

負荷について話していきます!

 

 

もしこれを理解していないと、

筋肉を大きくするどころか、

小さくしてしまいかねます!!

 

それでは、

 

 

ジム、

トレーニングセンター、

家などで、

割と長い時間やっているのに

 

筋肉があまりつかないなあ、

最近つかなくなったなぁ、

 

 

 

という経験ありませんか??

 

 

f:id:fimasa:20180416164446j:image

 

そういうときに、

この知識をつけて

実践してほしいのです!

 

ではまず、今、

足を椅子などにのせて

腕立て伏せを10回してください。

 

 

(普通に10回やるのがしんどい方は

普通の腕立てで構いません。)

 

 

当たり前ですが、

普通にやるときより

疲れ方が違いますよね?

 

 

その感覚を覚えていてください。

 

 

では説明していきます。

筋肉には、遅筋と速筋、2種類あります。

 

f:id:fimasa:20180416171259j:image

 

 

 

 

遅筋は

持久系の筋肉で、

脂質を主にエネルギーとし、  

 

強度の弱いトレーニングを

長時間するときにに使われる筋肉です。

 

鍛えても太くならないのが特徴で、

 

痩せたい!!という人は、

 

遅筋を使う運動、

ランニングなどの有酸素運動

しましょう!!

 

 

 

 

逆に身体を大きくしたい!

という人は、

 

速筋を鍛えればいいのです!

 

速筋は、

瞬発系の筋肉で、

糖質を主にエネルギーとし、

強度の強いトレーニングを短時間

するときに使われます。

 

そして速筋はトレーニングによって

太くなります!!

 

 

 

 

陸上選手で、

短距離のひとがゴツくて、

 

 

長距離のひとが痩せているのは

そのためです。

 

 

 

 

f:id:fimasa:20180416170229j:image

 

 

では、

具体的にどのように

トレーニングすれば太くなるのか?

 

 

8〜12回で限界となるくらいの

負荷でトレーニングしてください。

 

 

もしも身体を太くしたくて

ジムで2時間以上トレーニング

してるひとは、

今すぐ変えましょう!

 

 

疲れるだけです。

 

 

 

全種目8〜12回を

3セットやったとしても、

長くて1時間半で終わります。

 

理想は1時間以内

トレーニングを終わらし

さっさと帰りましょう!

 

 

これで

忙しいひとでも

効率よくトレーニングできますよね?

 

 

 

それでは、

 

 

次回も楽しみに!!