fimasaのブログ

ガリガリでモヤシとよばれてた僕がたった3ヶ月で体脂肪率は変化せずに6キロ増やした最強の方法!

16.〇〇をするだけで疲れが嘘のようにとれる??

こんにちはー!ゆうです!

 

今回は前回に引き続き、

呼吸について話しますが、

 

今回は、呼吸を利用して、

 

リラックスの仕方

 

を説明していきます!

 

f:id:fimasa:20180508211830j:image

 

身体は休息が必要です。

 

とくに筋トレを続けていると

うまく休息がとれないと 

疲れが溜まってしまいます。

 

 

でも、ストレスや不安などで

神経が高ぶって、

うまく寝れないなんてことないですか??

 

 

そこでうまく休息できないと

身体に疲れが溜まって

病気になってしまう

なんてこともあるかもしれません。

 

うまく避けたいですよね?  

 

しかし、呼吸法をマスターするだけで、

筋トレの場合だけではなく、

 

日常生活の中でも

うまく息抜きができたりするのです!

  

これをしっかりマスターして、

賢く疲れと向き合えるようになりましょう!

 

 

そこで、

呼吸を意識的に変えて、

リラックスする

という 方法があります。

 

深いゆっくりとした呼吸は、

肺や心臓の負担を減らし、

血圧を上げるのを防いだり、

 

横隔膜を上下に動かすため、

内臓に働きかけ、

機能低下を防ぐ効果があります。

 

また、メンタル的にも

不安を軽減したり、

リラックス状態を

保つことができるのです。

 

いいことづくしですよね!

f:id:fimasa:20180508213049j:image

 

 

それでは説明していきます。

 

まず、肩の力を抜いてください。

 

 

そして、

①7秒程度かけて、

   口からゆっくり息を吐いてください。

 

②3秒程度かけて、

  鼻から息を吸ってください。

 

③2秒止めます。

 

①から③を3回程度繰り返します。

 

これで、リラックスできます。

 

この後

ボーっとしたり、

フラフラしたりするときは、

 

手をグーパーして、

手を上にあげて深呼吸しましょう。

 

これで終わりです。

 

とても簡単ですよね!

 

リラックスしたいなぁ、とか

眠れないなあ、

なんか疲れたなあって思ったときは、

 

是非試してみてください!

 

今すぐ出来ることとしては、

まず、肩の力を抜くことから始めましょう!

 

 

いい睡眠によって身体の疲れを

とってしまいましょう!

 

f:id:fimasa:20180508214010j:image

 

それでは、

 

次回もお楽しみに!!